2017年01月02日

旅たまショット〜島原の朝

明けましておめでとうございます。
しばらくの間お留守してました。久しぶりのUPです。ふらふら

初日の出ではありませんが、昨年の11月に長崎の島原湾でたまたま出会った朝日を新年の御挨拶代わりに載せましてまたよろしくお願い申し上げます。わーい(嬉しい顔)

posted by ペコム at 14:57| 旅たまショット

2016年07月12日

旅たまショット〜御岳山の日暈

旅先などでたまたま出会った忘れがたき一枚です。
今回は御岳山の開田で出会った日暈(にちりん、ひがさ)です。

御岳山が噴火して早一年半、未だに火口周辺は噴火警戒レベル2で規制されています。先日(7月10日)、日本野鳥の会木曽支部主催の探鳥会が御岳山開田登山口にて行われました。昔の噴火で三ノ池から流れ出た溶岩が止まって出来た岩塊斜面の観察が主ということでした。木曽支部は十数年来の会員なのですが、まだ一度も参加していない名簿会員というか幽霊会員でしたが、初めて参加してきました。

観察も終わり、昼食休憩をしている時でした。最初は上空に虹のようなものに気づき・・、全体を見ると太陽の周りにありました。この現象を日暈(にちりん、ひがさ)と言うのですが初めて見ました。わーい(嬉しい顔)

まるで大日如来の後光のようでした。噴火で犠牲になった方たちのご冥福をお祈り申し上げます。

posted by ペコム at 10:19| 旅たまショット

2016年06月23日

山歩き〜梅雨の晴れ間の霧ヶ峰

いつもは梅雨が明けてから夏の避暑がてらに行く高原なのですが・・、
梅雨の晴れ間に霧ヶ峰に行って来ました。

霧ヶ峰の八島湿原から車山へのルートはいくつかあります。が、一番外回りのゼブラ山コースはまだ未踏でした。いつだったか、行きかけたことがあったのですが、入り口の笹薮が朝露でいっぱいでズボンを濡らしそうだったので止めたことがありました。普段、登山用のザックにはスパッツが入っているのですが、この時は別のディパックでしたので用意していなかったこともあってまた来ることにして引き返しました。で、今回はゼブラ山コースを歩くつもりで霧ヶ峰に来ました。

分岐後の笹道。時にはひざ上ほどの笹薮を歩きます。↓

ゼブラ山。↓

霧ヶ峰の東外側の尾根歩きですので八ヶ岳方面の眺めが良く特に蓼科山は近くに見えます。ルートは「北の耳」「南の耳」と続きます。途中の大笹峰ではレンゲツツジがきれいに咲いていました。それでも去年に比べると花は少なくイマイチという話(遅霜でつぼみがやられたそうです)を聞きました。ですが、私には充分な景色でした。一度、見事な風景を見た人にとってはきっと不満足な咲き具合だったのかもしれません。

北の耳からの蓼科山。↓

「北の耳」と「南の耳」を望む。↓

大笹峰のレンゲツツジ。↓

レンゲツツジと車山。↓

ウグイス、ノビタキ、ホオアカ、アオジのさえずりを聞きながら高原らしい散策でした。カッコーは縄張り争いをしていました。花や蝶は少なかったですが、ヤマキマダラヒカゲが手に止まりました。わーい(嬉しい顔)

手に止まったヤマキマダラヒカゲ。↓

posted by ペコム at 13:22| 山歩きや街歩き

2016年06月15日

白いクリンソウ

白いクリンソウが咲いていました。

鳥海山の帰り道、日光を通りました。竜頭の滝の手前で駐車場があるのを見えたので寄りました。ここから竜頭の滝まで散歩道でもあるのかと思ったからです。が・・、そんな道はなく車道を歩くようでした。多分、第二駐車場的なものだったのかもしれません。

ところが、何が幸いするか分かりません。その駐車場のとなりの湿地にクリンソウが咲いているのを見つけました。道はないかと周囲をウロウロしたのが良かったのかもしれませんネ。その中に「白いクリンソウ」が一株だけありました。

湿地のクリンソウ。↓

その中で咲いていた白いクリンソウ。↓

これはアルビノでしょうか。花の世界は「シロバナ・・・」ということもありますので「シロバナクリンソウ」とでも言うのかもしれません。白いヘビやスズメなど、本来、色があるものがないものをアルビノと言って自然界では突然変異とされてたまに見受けられますが、花の世界は詳しくないので分かりません。どうなんでしょう?ネ。ふらふら

posted by ペコム at 10:06| 鳥虫花木など自然系

2016年06月11日

群生のクマガイソウ

5月のことですが、クマガイソウの群生を見てきました。

福島の喜多方でラーメンでもとたまたま寄った道の駅でたまたま見た花のパンフレットにクマガイソウが載っていました。パンフレットは県内の各地の桜の名所がメインのようで、時期的にはもう遅いのですが暇つぶし的に何気なく目を通していましたら、「クマガイソウ、5月中旬」が目に入りました。場所は土湯温泉の近くでここからもそれほど遠くありません。磐梯山の向こう側になります。
すぐに向かえば今日中にも着くでしょうから、行ってみることにしました。裏磐梯は時間的に寄らずにスルーして場所探しで少々手間取りましたが、4時ころだったでしょうか到着しました。山の斜面いっぱいに咲く「クマガイソウ」は見事でした。

クマガイソウの群生地。↓

その2.UPのクマガイソウ。↓

一度は見たかったクマガイソウ。管理をしている地元の人たちが言うには、咲き始めてから低温が続いて花の持ちが伸びたのだそうです。今日(5月22日)で閉鎖の予定ということで後片付けをしていました。タイミング的には非常にラッキーだったのかもしれません。来て良かったでした。わーい(嬉しい顔)

posted by ペコム at 14:01| 鳥虫花木など自然系