2018年09月24日

ある日の御嶽山

御嶽山が噴火して四年経ちました。
あれはお彼岸の過ぎた27日でした。我が家のお墓は八王子にありますが、お墓参りの帰り道、山梨県の韮崎を過ぎたあたり(だったと思うのですが)ではるか前方に横にたなびくおかしな雲を見ました。それが御嶽山の噴火だったと後で知りました。早いものであれからもう四年も経ちます。
御嶽山は未だに頂上付近は登山規制で立ち入りが出来ませんが、この26日に一部ルートが規制解除になるとの報道がありました。命日に合わせた解除のようで10月8日にはまた規制されます。遺族の方には待ちに待った解除になるのでしょう。ご冥福をお祈りいたします。

7月に木曽福島に行った帰りに地蔵峠を周ってきましたが、良い天気で御嶽山が良く見えました。何気なく眺めていた御嶽山でしたが頂上付近でヘリコプターを発見しました。おそらく復旧に向けての資材運びなんだろうな・と思いました。我々はついつい忘れてしまいますが、災害地では日々復旧作業が続いているのだと思いました。

地蔵峠からの御嶽山。
18072405地蔵峠C.jpg

頂上付近でヘリ発見。
18072403御岳ヘリA.jpg

おそらく復旧作業の荷物を運んでいるのでしょう。
18072403御岳ヘリAA.jpg

御嶽山は三千メートルを超える独立峰です。すそ野は広い、もし、そのまま伸ばしていったら富士山より高くなるのではと聞いたことがあります。たしかに昔はそういう姿があったと想像するとそう見えてきます。

同じ日の九蔵峠付近から見る御嶽山。
18072407御岳山A1.jpg

最近は想定外という大きな災害が各地で続いています。それら被災地は今も復旧作業が行われていることでしょう。普通の生活に早く戻れるようになるといいなと思います。

posted by ペコム at 10:42| その他いろいろ