2018年03月27日

バイク犬

ドライブしていると思うのですが、私の道路地図(カーナビも含めて)はいささか古くなったようです。地図にない新しい道路が忽然と現れます。「道の駅」も同じで地図にはのってない新しいものが突然現れます。

高野山の麓の慈尊院を訪ねようと行った時、近くに「道の駅、柿の郷くどやま」がありました。私の地図には載っていませんでした。慈尊院からは高野山の表参道にあたる町石道(ちょういしみち)があり今や世界遺産にもなっています。歩くつもりで来ましたがこの道は約20キロほどあって一日がかりの山道です。翌日から天気が崩れる予想となり日程的な都合(通院予約)もあって今回は下調べとして、5〜6月の日が伸びた頃にまた来て登ろうかなと考えています。
その「道の駅、柿の郷くどやま」ですが新しいので地元の人に聞いてみましたらオープン3年目なのだそうです。世界遺産の高野山がらみかな?と思ったのですが、九度山の真田庵、つまりNHKの大河ドラマ「真田丸」がらみで出来たと言ってました。九度山町は信州の上田市と姉妹都市になっていてお祭りの時は、上田から真田の鉄砲隊が応援にやってくるのだそうです。いまや大河ドラマは地域活性化にもつながっているようです。

その道の駅で見かけたのがバイクに乗った犬でした。といっても駐車したバイクなのでどういふうにやって来たのかは分かりません。飼い主を待っているのでしょうが、ちょこなんとお行儀も良くおとなしくしているのが何ともかわいかったので写真を撮りました。名付けて「バイク犬」です(^^)。
18031901バイク犬.jpg

そういえば、昨年の初夏も東北で、OPENしたばっかりの「道の駅平泉」と遭遇しました。ほんとに偶然でした。オープニングイベントで賑わっていましたが、その中にバンド演奏がありベンチャーズを演奏していました。あまりにも懐かしかったのでしばらく聞いていました。演奏者も観客もやっぱりシニアばっかりでした(笑)。
17042902道の駅平泉AA.jpg

posted by ペコム at 15:17| その他いろいろ