2017年04月16日

ザゼンソウ

東京の桜はもう散ったようですが、まだまだ寒い信州の先週(4月13日)のこと大町の居谷里湿原に寄ってきました。

いつもは初夏5月の連休の後(ゴールデンウィークは混みますからね〜)の静かになったころ、夏鳥を見に行く居谷里湿原でした。花はミズバショウが咲いていますが、ザゼンソウは終わりで、いつかは時期に寄りたいな〜と思っていました。たまたま大町方面に行きましたので思い出して寄ってみました。冷たい風の吹く日でした。残雪もところどころにあり、木々の芽吹きもまだまだ先のことです。
湿原を一回りしてきました。湿原の中に咲くザゼンソウを望遠カメラで覗いたりしていましたが、ふと、散策路の道沿いに開いたザゼンソウを見つけました。遠くばかり見ていたのでまさに灯台元暗らしです。わーい(嬉しい顔)

道沿いのザゼンソウ。↓
17041301ザゼンソウBB.jpg

UPで一枚。↓
17041301ザゼンソウB1.jpg

安曇野の春は、梅、桜、こぶしなど一斉に花開きます。待ち遠しいですね。るんるん

posted by ペコム at 09:09| 鳥虫花木など自然系