2016年03月30日

山歩き〜光城山

今年初めての光城山に登ってきました。

暖かくなったり寒くなったりで三寒四温ってやつですかね。暖かかったので山登りでもと行ってきました。まだ早いとは思いましたが、春を探してみました。

出会った野鳥は順に、ウグイス、カワラヒワ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、ベニマシコ、キジバト、ハシボソガラス、コゲラ、ハシブトガラス、アオゲラ、ホオジロ、アトリ、シロハラ、ヒヨドリ、ウソ、トビの17種で、その内さえずっていたのは…、シジュウカラ、ヤマガラ、カワラヒワ、ホオジロでした。

蝶も飛んでいました。テングチョウ、ヒオドシチョウ、コシジミ、スジボソヤマキチョウの4種を見ました。

アブラチャンの花がきれいでした。その他、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、タネツケバナ、カキドオシなど、まだ早やかろうと期待もしていなかったアズマイチゲが咲いていました。これだけで来たかいがありました。わーい(嬉しい顔)

まだまだつぼみのかたい桜と常念岳。↓
16032953常念岳さくら芽.jpg

冬鳥ですが、まだいたアトリ。↓
16033001アトリA.jpg

陽だまりで温まるヒオドシチョウ。↓
16032908ヒオドシチョウ.jpg

比較的日当たりの良いところで咲いていたアズマイチゲ。↓16032913アズマイチゲC1.jpg

寒い冬は家でぐでぐでしていましたので、体がなまってます。毎年、最初の山歩きは息切れするのですが、それだけではないようで年とともに衰えを感じます。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by ペコム at 17:08| 山歩きや街歩き

2016年03月13日

庭で春を探してみました

暖かくなったかと思えば急に雪がふったりで寒暖差のはげしいこの頃です。

今日は、日差しが暖かかいので庭に出て春を探してみました。
先日咲いたマンサクは満開です。
16031301マンサク庭.jpg

水仙は落ち葉を貫いて芽を伸ばしていました。
16031302水仙庭.jpg

オオイヌノフグリが咲きありんこが動いていました。
16030802オオイヌノフグリと.jpg

クロッカスが咲いていました。
16031304クロッカス庭.jpg

ふきのとうが一つ出ていました。
16031303ふきのとう庭.jpg

で、一句・・・、
「雪溶けて、春はんぶんの、信濃かな」
おそまつ。わーい(嬉しい顔)

posted by ペコム at 13:55| 鳥虫花木など自然系